音ゲーの遊び方を丁寧に解説するブログ

各音ゲーの初心者~中級者の上達を促す記事を書きます。記事中の画像が表示されない場合は、ブラウザのキャッシュを消去してからアクセスしなおしてください

maimaiの初心者向け解説 ①遊び方の解説

f:id:nasubinmail:20180530120617p:plain

2019年7月追記:

maimaiでらっくすの稼動に合わせて記事を書き直しています!こちらからどうぞ

 

目次はこちら↓

目次 - 音ゲーの遊び方を丁寧に解説するブログ

 

 

maimai___SEGAからリリースされている音楽ゲームです。円形の画面の円周上に飛んでくるノーツをタイミング良く押す、というかなり特殊な操作をする音ゲーですね。

ボーカロイド楽曲とPOPS&アニメ楽曲が特に充実してして、普段音ゲーをしない人にオススメしやすい機種です。

収録楽曲はこちらから確認できます。

maimai.sega.jp

maimai.sega.jp

 

★手袋はもはや必須

ゲームセンターに行く前に手袋を用意しておくことをオススメします。ゲーセンでも売っていたり、貸し出してくれることもあります。

 

それではゲームセンターに行って遊んでみましょう。Aimeカード(またはバナパス)があれば初回プレーを無料で楽しむことができます。チュートリアルのほか、公式サイトにも丁寧な遊び方の説明があります。読み返したい方はぜひ。

maimai.sega.jp

 

maimaiにはプレイしている姿を録画して動画投稿サイトに公開することのできる機能があります。プレイするたびにこの機能を使用するか聞いてきますが、興味のない方は右の「同意しない」を選びましょう。

f:id:nasubinmail:20180530114938p:plain

 

★スピード設定のススメ

公式サイトの「あそびかた」通りに操作して曲を選べばゲームを楽しめるのですが、快適にゲームを楽しめるようにスピード設定の補足説明をしたいと思います。

 

選曲画面で左上のボタンを押すと(公式サイトでは"H"ボタンと表記していますね)、オプションを設定することができます。

設定画面を開いてすぐ表示される「リングスピード」を設定しておきましょう。はじめての方でも2.0か2.5、レベル6あたりを遊ぶ場合は3.0くらいに設定しておくととても遊びやすくなります。

初期設定のままだととても遊びにくいので忘れずに設定しておきましょう。

f:id:nasubinmail:20180530115832p:plain

★自分に合ったレベルを見つけよう

はじめて遊ぶ譜面でもSランク(達成率が97%以上)、厳しい場合はひとつ下のAAAランクが取れるくらいのレベルを選ぶと楽しく遊ぶことができます。

 

maimaiの採点方式は音ゲー内でもかなり厳しいほうなので、簡単すぎると感じるくらいのレベルを選んで操作に慣れていきましょう。

 

基本の遊び方は以上です。好きな曲も知らない曲も選曲して楽しんでいきましょう。

次回はADVANCED譜面を遊んでいる方向けに解説をしたいと思います。

 

次回の記事はこちら

maimaiの初心者向け解説 ②ADVANCED譜面を遊んでいる人へのアドバイス - 音ゲーの遊び方を丁寧に解説するブログ